せんくらポッドキャスティング
10月に仙台で行われるクラシック・フェスティバルせんくら2007のポッドキャスティング収録に赤坂へ出向く。
ポッドキャスティングは、インターネットで(iPodあるいはiTuneにダウンロードして)聴くラジオ番組みたいなもの。私は今回のフェスティバルでは、10月6日のオープニングのコンサート(オーケストラ入門)と7日のトーク(作曲家裏話)で出演するので、プロデューサーの平井洋氏(写真右)と共にそのあたりの予告話を中心に音楽談義。
それにしても、3日間で大小あわせて101のコンサートが開かれ、そのすべてが入場料1000円(ないしは無料)というのは、聴き手にとってはまさに天国。
しかし、ちょっと考えてみれば誰でも分かるように、それで収支が見合うはずもなく、音楽家にとって天国かどうかは・・・よく分からない。
それでも、音楽家にとっては、そりゃあ「聴かれないよりは聴かれた方が嬉しい」わけだし、長い目で見れば「次世代の聴衆の育成に繋がる」という点を信じて全力を尽くすしかない。
ただ、なまじ音楽に目覚めてしまったために地獄を見る人も出て来るわけで(・・・わたしもえらい目に遭ったし)、表向きは「さあ、みなさんご一緒にクラシック音楽の素敵な世界へ!」と誘っておきながら、本音は実は「地獄へ道連れ!」・・・かも知れないな(笑)。
公開は6月下旬から〈せんくら〉HPのポッドキャストで。
« 芸術劇場〜左手のピアニスト その後〜収録 | トップページ | 日本戦後音楽史(上・下) »
「ネット、パソコン」カテゴリの記事
- Finaleのコーダ(2024.08.29)
- 3 Mac 3 iPad(2023.05.03)
- 光への旅(2021.04.20)
- 花の名前は…(2021.04.05)
- モバイルSuicaトラブル(2019.12.23)
コメント