フォト

Home page

お知らせ

  • 音楽館
    作品視聴…映像付き
  • 楽譜出版《ASKS.orchestra》交響曲,協奏曲,室内楽などのスコアを電子版(PDF)で販売中。海外向け→**
    出版作品一覧→***NEW
  • 《図解クラシック音楽大事典》(学研)イラストとまんがでオーケストラや楽典から音楽史までを紹介する掟破りの入門書。旧〈音楽大事典〉の超大幅改訂復刻版。
    作曲は鳥のごとく》(春秋社)自らの作曲家生活を綴った独学の音楽史@2013年3月刊
    《調性で読み解くクラシック》(ヤマハ)調性および音楽の謎を楽理・楽器・科学・歴史から読み解く文庫版入門書。
  • ブラボー!オーケストラ
    ・NHK-FM 毎週日曜日19:20~20:20放送。毎月第1-2日曜日(+α)東京枠解説担当。
    ・01月05日再/12日/19日
    ・02月02日/09日/16日
    ・03月01日/08日/29日
    ・04月05日/12日/19日
    ・05月03日/10日/17日/24日
    ・06月07日/14日/21日
    ・07月05/12/19/26日(再)
    ・08月02日/16日/23日
    ・09月06日/13日

« FMシンフォニー・コンサート収録 | トップページ | Goodbye 2007 »

2007年12月29日 (土)

飲み屋でオヤジの独り言

Nomiya3 アッという間に年の暮れやな。巷じゃ今年は「偽」の年いうそうやないか。確かに、消えた年金やら食品偽装やら汚職やら、あちゃこちゃ「偽」の大流行やったから、しゃあないワな。けど、よう考えてみたら、み〜んな昨日今日の話やなくて、昔からやってたことが今年になって次々と「バレた」だけやんか。情けな。

 ただ、オレが若い頃は、まだ食えるもンを捨てるなんてバチ当たりはおらんかったわな。数字に振り回されて食べもの粗末にするなんて、あべこべや。年金かてそうや。普通に会社入って、働いて、結婚して、子供生んどれば、「老後を心配する」なンてこたぁ思い付きもせんかった。それに、お役所が賄賂やらたらい回しやら記録のボケかますのも、そういうもんやと思っとった。

 それが、ここまで「許せん!」と盛り上がるのんは、確かに自業自得だとは思うンやけど、なんか剣呑やナ。なんや自由と平等のツケが回ってきて、お互い余裕がのうなってきた…いうか、希望がのうなったというか。むかしは「平等」言うたら、みんなして高い方に引き上げることやったけど、今では低い方に足を引っ張り合うことみたいやしナ。「自由」かて、むかしは誰でも金持ちになったり成功できる自由やったけど、今では誰でも落ちぶれて生活苦になる自由ばっかりや。責任者出てこい!

 そやけど「偽」言うたら、オレの関西弁かて充分怪しいから人のこと言えんわな。そもそも「オヤジの独り言」てオレが勝手しゃべっとるように書いとるけど、ホンマはあんたが好き勝手書いてるだけやし。おっと、それは言わん約束やったか。ま、ええわ。嘘も方便やし、「偽」という字は「人の為」と書くしナ。あはははは。

« FMシンフォニー・コンサート収録 | トップページ | Goodbye 2007 »

コメント

同感でおんます(←これも偽関西弁)正義面して
許せん許せんと叩くのだけがもはや目的で、
なんて寛容でない社会になったんなんだろ・・・・という事にむしろ怒りを覚えてた一年でした、
もう来年は、メディアに触れるのはやめ、先生の
音楽とかばっか聞いて、心清らかに生きたいです。

 アッちう間に年の暮れやな。巷やったら今年は「偽」の年いうそうやへんか。確かに、消えた年金やら食品偽装やら汚職やら、あちゃこちゃ「偽」の大流行やったさかい、しゃあへんワな。けど、よう考えてみたら、み〜んな昨日今日の話やのうて、昔からやってたことが今年になって次々と「バレた」だけやんか。情けな。

 そやけど、オレが若い頃は、まだ食えるもンをほかすやなんてバチ当たりはおらんかったわな。数字に振り回されて食べもん粗末にするやなんて、あべこべや。年金かてそうや。普通に会社入ちう、働いて、結婚して、ボウズ生んどれば、「老後を心配する」なンてこたぁ思い付きもせんかったちうわけや。それに、お役所が賄賂やらたらい回しやら記録のボケかまんねんのも、そないなもんや思っとったちうわけや。

 それが、ここまで「許せん!」と盛り上がるのんは、確かに自業自得やとは思うンやけど、なんか剣呑やナ。なんや自由と平等のツケが回ってきて、お互い余裕がのうなってきた…いうか、希望がのうなりよったちうか。むかしは「平等」ぬかすたら、みんなして高い方に引き上げることやったんやけど、今では低い方に足を引っ張り合うことみたいやしナ。「自由」かて、むかしはどなたはんでも金持ちになりよったり性交...ひひひ,ウソや,成功できる自由やったんやけど、今ではどなたはんでも落ちぶれて生活苦になる自由ばっかりや。責任者出てこい!

 そやけど「偽」ぬかすたら、オレの関西弁かて充分怪しいさかい人のこと言えんわな。そもそも「オヤジの独り言」てオレが勝手しゃべっとるように書いとるけど、ホンマはあんたが好き勝手書いてんねんだけやし。おっとドッコイたこやきはうまいで...あかん、脱線や、そら言わん約束やったか。ま、ええわ。嘘も方便やし、「偽」ちう字は「人の為」と書くしナ。うひひはは。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
http://yan.m78.com/imode/iosaka.html
ここで訳したらこんな感じになりました。「捨てる」は「ほかす」って言うんですね。あと、ヘンなところに下品なジョークが入ってしまいましたが、これは翻訳サイトの仕様でして私の責任ではありませんw

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« FMシンフォニー・コンサート収録 | トップページ | Goodbye 2007 »