作曲家はどうやって「調性」を選ぶのか?
Blog「月刊クラシック音楽探偵事務所」更新。今回は「作曲家はどうやって〈調性〉を選ぶのか?」
クラシック初心者がもっとも不思議に思うことのひとつは、「どうしてクラシックの曲って〈交響曲第5番ハ短調〉…みたいに名前にわざわざ調性をくっつけるの?」ということ(らしい)
それは「まあ、5番目の男の子で7月生まれ…みたいなもんかな。要するに〈A山五郎♂蟹座〉という感じだよ」と答えるにしても、蟹座か乙女座か…というのは…もといハ短調か変ホ長調かというのは、そんなに重要なことなんだろうか? そもそも作曲家はどういう根拠で「調性」を決めるんだろうか?
…と、そんな疑問に答えるべく「調」について検証してみた。
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