フォト

Home page

お知らせ

  • 音楽館
    作品視聴…映像付き
  • 楽譜出版《ASKS.orchestra》交響曲,協奏曲,室内楽などのスコアを電子版(PDF)で販売中。海外向け→**
    出版作品一覧→***NEW
  • 《図解クラシック音楽大事典》(学研)イラストとまんがでオーケストラや楽典から音楽史までを紹介する掟破りの入門書。旧〈音楽大事典〉の超大幅改訂復刻版。
    作曲は鳥のごとく》(春秋社)自らの作曲家生活を綴った独学の音楽史@2013年3月刊
    《調性で読み解くクラシック》(ヤマハ)調性および音楽の謎を楽理・楽器・科学・歴史から読み解く文庫版入門書。

リンク

« 電源ワイヤレス化 | トップページ | 台風一過のワシントンハイツ »

2009年10月 4日 (日)

日本の未来はWowWow

Tokiq 佐渡で、人工飼育されていた朱鷺20羽が自然に放たれ、ふたたび日本の空を朱鷺が舞う。

 ただし、日本種はとっくに絶滅していて、彼らは(同じ朱鷺とはいえ)すべて中国種…であることを思うと、なんとも複雑な気分。

 あれから28年。日本は彼らが棲むに値する国になっているのだろうか…


Selfimage_2 おりしも英国の経済誌による「自分の国を誇りに思うか」という調査の結果が発表され、日本は世界33カ国中最低の56ポイント…

 日本人のおくゆかしさゆえと思いたい・・・

« 電源ワイヤレス化 | トップページ | 台風一過のワシントンハイツ »

#日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

まあ、現代日本人の甘えが表れているんでしょうね・・・
「誇りに思えないと回答」しているくせに
自分たちで誇りに思える国にしようという
責任感があるわけでもなし。
ではそんな誇りの持てない国にさっさと見切りをつけて
出ていくバイタリティがあるのかといえば
それもなし。

これってどういう質問による回答だったんでしょうね。

グラフの上の《Trust and admiration by country》というタイトルを見る限りでは「自分の国に信頼と誇りを感じるか?」という感じだったんじゃないでしょうか。

これで回答欄がYESとNOしかなかったら日本人的には「YES」とは言い難いですよね。・・・わたしなら「ビミョー」って回答します。きっと
なにしろ大枚はたいて買ったプレゼントでも「つまらないものですが」って言ってしまう国民なんですから。

日本の空を飛んでるトキのみなさんにも聞いてみたいです。・・・あ、そうか。自分の国じゃないんでしたっけね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 電源ワイヤレス化 | トップページ | 台風一過のワシントンハイツ »