夢詠み@CD録音セッション
埼玉県三芳町の〈コピスみよし〉で、二十絃作品集のCD録音セッション。
当初は3月下旬に秩父での録音を予定していたのだが、先の震災のため順延&仕切り直しとなったもの。(プロデューサー:井阪紘、エンジニア:高島靖久、エディター:久保田大気)
第1日目(5月3日)は、吉村七重さんのソロで新曲の「夢詠み」(全5曲)、尺八の福田輝久さんが加わってDUOの「水幻譜」(全5章)。
箏の微妙な音作りに苦労しつつも順調に「夢詠み」を収録、夕方、「水幻譜」が始まったところでしばし強い雨。「水」の曲なので雨を呼んだか……と笑っても居られない。…なにしろ雨音が録音に入ってしまうので。でも、すぐに収まって再開。最後の尺八ソロには、プログレ風?の仕掛けも少し。
第2日目(5月4日)は、吉村七重さん田村法子さんのDUOで、プレイアデス舞曲集の箏二重奏版「昴の舞」全9曲と、二十絃ソロの「夢返し」(全2曲)。「昴の舞」後半3曲には、パーカッションの山口多嘉子さんも参加。夢の世界からオリエンタルな異郷の世界へしばしトリップ。
邦楽の作品集としてはこれで3枚目。「箏」は来年の大河ドラマでも結構活躍してもらうつもりなので、そのイメージアルバム的な部分も少し。CDはCamerata Tokyoより(今年中くらいを目安に)発売の予定。乞うご期待。
« 二十絃箏リハーサル | トップページ | パート譜とサンプル盤 »
「仕事&音楽」カテゴリの記事
- お知らせ@市民講座(2024.10.12)
- 対談@都響WEB(2024.09.20)
- 草津の夜(2024.08.30)
- Finaleのフィナーレ(2024.08.27)
- 草津音楽祭オープニング(2024.08.17)
コメント