パート譜とサンプル盤
5月18日のチャリティコンサート用アンコール曲のパート譜ようやく仕上がる。
パート譜というと、むかしはすべて自分で書いたものだが(なにしろお金がなかったし、お金を出してくれるところもなかったし)、最近はすっかり写譜屋さんに依存している。
ところが今回は「チャリティ」と言うことで「全部自分で制作」することに。
自作のアレンジともども、のべ20パート全55ページに及ぶパート譜制作は結構大変と言えば大変なのだが、全部手書きの昔に比べれば、コンピュータ作成の現在は楽なもの。
ちょちょいと…と言うほど簡単ではないものの…(v_v)…連休の間になんとか仕上げ、事務所に送付する。
同時進行で、大河ドラマの音楽サンプル用に、自作のオーケストラ・雅楽・邦楽などから(雰囲気的に使えそうな曲を)全33曲70分ほどピックアップしたCD-Rを作成。
もちろん、そのまま使うわけではなく、どんな音楽にするかの方向性をディレクターに伝える叩き台。劇中には雅楽の演奏や楽器に合わせての舞いのシーンなどもあるので、和楽器の演奏を少し多めにセレクト。
午後から、そのサンプル盤を持ってNHKで打ち合わせ。若き清盛が活躍する4回分ほどの台本をもらい、なかなか男っぽいドラマ展開に期待が膨らむ。
しかも、平清盛、源頼朝、源義朝、後白河法皇などの(なんとなく中年か老人のイメージしかない)登場人物たちを、今回はいずれも二十代ばりばりで今が旬のイケメン男優たちが演じるそうで、その配役も話題になりそう。(ただし、作曲家は中年から老人に差し掛かっているのだが・・・(v_v)
« 夢詠み@CD録音セッション | トップページ | 音楽ノススメ »
「仕事&音楽」カテゴリの記事
- お知らせ@市民講座(2024.10.12)
- 対談@都響WEB(2024.09.20)
- 草津の夜(2024.08.30)
- Finaleのフィナーレ(2024.08.27)
- 草津音楽祭オープニング(2024.08.17)
コメント