賢治・重盛・後白河
朝日新聞の読書欄「思い出す本、忘れない本」に記事掲載。宮澤賢治全集との出会いと自分の音楽について。今回の担当はヨシマツ1号なので、少しシリアス。
*
NHK大河ドラマ「平清盛」は本日、後半の主要人物…平重盛(窪田正孝)、基盛(渡部豪太)、経子(高橋愛)ら6人の配役を発表。
若い視聴者には人気の旬の俳優を揃えたようだが、いかんせん若すぎて、私のような中高年組には馴染みがない。これも「新しい(武士の)世」を描く時代の波か。
というわけで、今夜の第18回「誕生、後白河帝」は、平安時代の〈新人類〉?後白河帝の誕生話。
平氏と源氏の世を生き抜き、のちに大天狗と呼ばれる…今様(カラオケ)好きで「きょほほ」笑いの新帝は、イメージとしては(映画アマデウスの)モーツァルトか?
日記を拝見して、今日の曜日を思い出しました。
そうですね、本日は日曜日でした。
今日は後白河帝が誕生するのですね。
…確かに後白河帝は、新人類かも。
(ーー)
投稿: Ryoko | 2012年5月 6日 (日) 11:27
新人類!?
」などと突っ込むつもりもなし。
って、四半世紀前の言葉だった気がする。
但し「センセ、そのコトバ古くさいですよぉ~!
だって、他にどんな言葉があるというのか!??
まああの笑い方は明らかにアマデウスですね!?
本当の天才・本当の策略家はウツケに身をやつす。
投稿: TMurayama | 2012年5月 8日 (火) 22:37