桜、サクラ、さく…
ピアノに向かって新曲の構想を練っている時、ふと洒落たメロディを思いつき、「うん、これ、なかなかいいじゃない」と書き留めているうち、「ん?どこかで聴いたことあるような…」と気になり始め・・・
何だろう?ポップスでもなし映画でもなしドラマでもなし・・・とさんざん悩んだ挙げ句、書棚のスコアを引っ繰り出して調べてみたら・・・自分がむかし書いた曲の2楽章のテーマだった・(>_<)ゞ
ということが最近あったのだが・・・そう言えば、テレマンだったかヘンデルだったか「あんまりたくさん曲を書きすぎて忘れてしまい、むかし書いた自分の曲をもう一度作曲してしまった」・・・という話を聞いたことがある。若い頃は「そんなバカな」と笑っていたのだが、どうも年取ると自分もやりそうだ・・(^_^;。
実は、今日、桜を見ながらふと思い付いたメロディも・・・どこかで聞いたことがあるのだが・・・どうしても思い出せ・・・・・
・・・思い出した。\(^O^)/
« こころの玉手箱 | トップページ | クラシック音楽探偵事務所@最終回 »
「#日記&雑感」カテゴリの記事
- 数え直し天使(2022.05.25)
- 13日の金曜日(2022.05.13)
- 猫碑(2022.05.10)
- 一周忌(2022.05.09)
- 少し飲み過ぎた・・・(2022.05.05)
二度あることは三度ある^^;
投稿: Shino | 2013年4月 8日 (月) 09:59