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コラムを担当していた「天にひびき」(作:やまむらはじめ)最終回掲載号が届く。
16年ほど前(1998年)に書いた手書き最後の時代の作品「天使はまどろみながら…」のスコアSCAN→PDF化作業をすすめる。
ようやく涼しくなって頭が動くようになり、もそもそとパソコン内のデータの整理を始める。
NHK404スタジオでFM「ブラボー!オーケストラ」9月分残りの1本を収録。
NHK504スタジオでFM「ブラボー!オーケストラ」9月分2本の収録。
9月7日(日)放送分は、三善晃「ノエシス」、ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲(vn:竹沢恭子)、尾高忠明指揮(4月17日:第85回オペラシティ定期)+メンデルスゾーン:フィンガルの洞窟、小林研一郎指揮(5月10日:第48回響きの森クラシック・シリーズ)東京フィル。
9月14日(日)放送分は、ブラームス:交響曲第1番ほか。尾高忠明指揮(4月17日:第85回オペラシティ定期)東京フィル。
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遅まきながら新しいハリウッド版「ゴジラ」を見た。昔(小学生の頃)は夏休みというと新しいゴジラ映画にわくわくしたものだったので、かんかん照りの夏の日差しの中を映画館に向かうのは、なんとなく子供の頃に戻った気分。
前回のハリウッド版ゴジラ(1998。巨大イグアナ風)と違って造形はまさしく伝統的ゴジラ(ただし日本製が相撲の横綱のイメージとすると、これ→は完全にプロレスのチャンピオン風)。先日NHKの伊福部昭特集でインタビューを受けた時ディレクター氏が「STORYはゴジラと言うよりガメラですね」と言っていたが、確かに。子供の乗ったバスを助けるかのような描写があるし、敵怪獣はギャオスとレギオンを足したみたいだったし、映画を見終わった観客の女性は「ゴジラって、いい奴だったんだ…」と呟いていたし。でも、基本はまさしく(昔懐かしい)「怪獣映画」で、あちこちに日本のゴジラ&特撮マニアの心をくすぐる仕掛けや引用があり、なかなか楽しめた。
音楽(アレクサンドラル・デスプラ)は、変拍子や不協和音それに日本風テイストの混ぜ具合に確かに「Mr.イフクベへのリスペクト」というのを感じる(所々に「ゴジラ・ゴジラ・ゴジラ・」というような音型がミニマルっぽく挿入されるし…)。とは言え、全体はいわゆるハリウッド大作映画風濃厚こってりサウンドなので、ストレート&シンプルな伊福部サウンドが懐かしい・・・と思って見ていたら、最後の最後に出ました!金管ユニゾン(見ていない人のために詳しくは内緒)。思わず拍手してしまった。(^_^)v
4年ほど前に出した「運命はなぜハ短調で扉を叩くのか?」(略して「運なぜ」。ヤマハミュージックメディア)が文庫化されることになったそうなので、校正と補筆作業。
こういう何と言うことのない仕事もひどく疲れる。そういう歳でもあり、そういう夏でもあり・・・(=_=)
@ぼんやりWebernを聴きながら・・・
最近とんと仕事をしていないのだが、世間がお盆休みの真っ最中、コミックス誌アワーズというちょっと不思議なところで5年間にわたって続けてきたクラシック音楽に関する連載コラム(ひびきコラム)の最終回原稿を書き上げ送付する。
私の楽譜をPDF販売して下さっているASKS.orchestraの海外向けサイトがOPENしました→ASKS
ASKS Orchestra started sale towards the whole world centering on Takashi Yoshimatsu's work.