芝居de深川
知り合いの出演するお芝居「善の快(と書いて「いいのかい」と読むらしい」)の第10回記念公演を観に深川の江戸資料館へ。時代劇(舞台は江戸時代の大阪の長屋)で、しかも「全編関西弁」、さらに喜劇(!)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »
知り合いの出演するお芝居「善の快(と書いて「いいのかい」と読むらしい」)の第10回記念公演を観に深川の江戸資料館へ。時代劇(舞台は江戸時代の大阪の長屋)で、しかも「全編関西弁」、さらに喜劇(!)

NHK605スタジオで FM「ブラボー!オーケストラ」12月分1本の収録。

ひさしぶりに原稿を書こうと〈Scrivener〉というソフトを開こうとしたら、ビクとも動かない。OSXがElCapitanになってから具合悪いとは聞いていたが、旧Yosemiteでも開かなくなるとは。これもどうやら(楽譜ソフトFinaleと同じく)バージョンアップ待ちといういうことらしい。というわけで、仕事中止・σ(^^)
11日12日13日の3日間、若葉台の稲城iプラザで、パドゥシャ(パーカッション:山口多嘉子さん、ピアノ:小柳美奈子さん)の新アルバム録音に立ち会う。
パーカッションは、マリンバ・ヴィブラフォン・シロフォン・グロッケンシュピールに始まって、スチールドラム、ウッドブロック、鈴など小物楽器類から太鼓類まで総動員。

銀座ヤマハホールで「舘野泉バースデー・コンサート〜音楽と物語の世界」を聞く。
そしてさらに不思議なことに、当日受付でもらったチケットが「Kの13」。アルファベットの13番めはMなので、「K.M」は「Kenji Miyazawa」の頭文字。ちょっとゾクッとしてしまった。賢治さん、どこかで見てる?
調性本の販売促進用に…と言われて、書店に置くいわゆるPOP(作者サインとひとこと入りのはがきサイズの手書きミニ広告)を作る。
←ちなみにこれは、むかし某CDの時に作ったPOP。
来週からの"パドゥシャ"のアルバム録音用に昔のMIDIデータ類を整理していて、懐かしい音源を発見する。