Finale version 25
Mac OS Sierraに対応した新しいFinale version 25登場。早速ダウンロードしてみる。
« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »
Mac OS Sierraに対応した新しいFinale version 25登場。早速ダウンロードしてみる。
東京で11月としては54年ぶりの雪が降りしきる中、NHK 403スタジオでFM「ブラボー!オーケストラ」12月分2本の収録。
拙作〈忘れっぽい天使Ⅱ〉が収録された新譜CDをNAXOS Music Libraryで聴く。「日本のギター作品集3」(Naxos)。演奏はg:福田進一、Hm:和谷泰扶両氏。
ハーモニカとギターがどこまでも懐かしく優しい世界を紡ぐ好アルバム。曲については、以前このCDの録音サンプルを聴いたときのBLOGを参照のこと。
実は 〈天使Ⅱ〉と〈ベルベットワルツ〉という…自分の中では一番ゲンダイ寄りとポップス寄りの極端な2曲を選曲したと聞いた時は「違和感ありすぎでは?」と心配したが、この2人の名手の前ではそんなことは杞憂でしかなかったようだ。武満徹「12の歌(抜粋)」、林光「裸の島」、北爪道夫「オラショ」など響きと旋律の美しい作品が並ぶ中にさりげなく入っていて、なかなかステキな佇まいである。
浜離宮朝日ホールへ〈田部京子リサイタル〉を聴きに行く。
先週、メインマシンに使っているiMac(27inch/Late2012)の調子が悪いので修理に出すことにした。
骨休めに紅葉の京都へ。
渋谷のNHKホールで、「ブラボー!オーケストラ」番外編およびNHK音楽祭の一環の〈渋谷発!オーケストラ面白研究所〉に出演。
この5月に亡くなられた冨田勲さんの遺作「Dr.コッペリウス」の初演を見に渋谷のBunkamuraオーチャードホールへ。
舘野泉さんの傘寿(80歳)記念コンサートを聴きに東京オペラシティへ。
80歳の誕生日に一晩で4つの左手のピアノ協奏曲(しかも難曲ばかり)を弾いてしまう…という驚くべきコンサート。還暦(60歳)を越えてほとんど隠居気分な私から見ると、この想像を絶する壮挙は畏怖を通り越して恐怖である。つい昨日も70歳でアメリカ大統領になろうという「怖ろしいヒト」に愕然としたばかりだが、どうして世の中こんなに老いて元気なヒトが居るのだろう。務めを果たした後は枯れて老いてゆく(そして消えてゆく)人生でいいじゃないか…と私などは思うのだが。(などと言っておいてもし万が一80歳すぎてぬけぬけと交響曲第12番など書いていたら全力でツッ込んでくださいませ)