舘野泉@傘寿記念コンサート
舘野泉さんの傘寿(80歳)記念コンサートを聴きに東京オペラシティへ。
・池辺晋一郎:西風によせて
・ヒンデミット:左手のためのピアノ協奏曲
・シュタール:ファンタジー
・ラヴェル:左手のためのピアノ協奏曲
@高関健指揮東京シティフィル
80歳の誕生日に一晩で4つの左手のピアノ協奏曲(しかも難曲ばかり)を弾いてしまう…という驚くべきコンサート。還暦(60歳)を越えてほとんど隠居気分な私から見ると、この想像を絶する壮挙は畏怖を通り越して恐怖である。つい昨日も70歳でアメリカ大統領になろうという「怖ろしいヒト」に愕然としたばかりだが、どうして世の中こんなに老いて元気なヒトが居るのだろう。務めを果たした後は枯れて老いてゆく(そして消えてゆく)人生でいいじゃないか…と私などは思うのだが。(などと言っておいてもし万が一80歳すぎてぬけぬけと交響曲第12番など書いていたら全力でツッ込んでくださいませ)
« 鳥のシンフォニア@新交響楽団 | トップページ | 冨田勲@Dr.コッペリウス »
「コンサート、放送」カテゴリの記事
- 鳥・天使・鳥(2022.05.27)
- 踊る・プレイアデス舞曲集(2022.05.03)
- 松戸の森のKENJI(2022.03.27)
- マリンバ協奏曲〈バードリズミクス〉(2022.03.16)
- チェロ協奏曲〈ケンタウルス・ユニット〉(2022.02.19)