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  • らららクラシック(NHK-Eテレ)フォーレ「レクイエム」回ゲスト出演。放送・3月22日(金)21:30~22:00/再放送・03月28日(木)10:25-10:55。
  • 音楽館
    作品視聴…映像付き
  • 楽譜出版《ASKS.orchestra》交響曲,協奏曲,室内楽などのスコアを電子版(PDF)で販売中。海外向け→**
    出版作品一覧→***NEW
  • 《図解クラシック音楽大事典》(学研)イラストとまんがでオーケストラや楽典から音楽史までを紹介する掟破りの入門書。旧〈音楽大事典〉の超大幅改訂復刻版。
    作曲は鳥のごとく》(春秋社)自らの作曲家生活を綴った独学の音楽史@2013年3月刊
    《調性で読み解くクラシック》(ヤマハ)調性および音楽の謎を楽理・楽器・科学・歴史から読み解く文庫版入門書。
  • ブラボー!オーケストラ
    ・NHK-FM 毎週日曜日19:20~20:20放送。毎月第1-2日曜日(+α)東京枠解説担当。
    ・01月06日/13日
    ・02月03日/10日
    ・03月10日/17日/24日
    ・04月07日

2019年3月21日 (木)

東京を観光する

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気分転換にしばし東京を(観光に来た外国人の気分で)観光する。
日比谷で映画を見て、公園を散歩。ずいぶん暖かくなって、東京でも桜の開花宣言とか。
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夜は銀座で焼き鳥。
パーカッションパートの監修をお願いした山口多嘉子さんにサイバーバード協奏曲TRIO版の楽譜を進呈する。

2019年3月 8日 (金)

春来たりなば

Coffee_2なぜか暖かい春の木漏れ日が差し込むホテルのカフェで昼食を取りながら25年前に書いた曲の楽譜の校正をする。

…考えてみると、こういう多幸感あふれることを現役時代にやった記憶がない。現在校正している作品も、確か病院の床にスコアを広げて書いたものだし。…作品はほとんど全て「どうやって書いたか思い出せない」か、「書いた時のことを思い出したくない」か、どちらかのような気がする(笑 。

2019年3月 1日 (金)

確定申告

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税務署に確定申告に行く。

最近はスマホでも簡単に出来ますよ、と言われるのだが、結局、40年来の「自分の足で持参する」というパターンから抜けられない。

ただし、ここ数年は国税庁ホームページ上の作成コーナーに数字を入れていけば提出書類がほぼ揃うようになったので、昔ほどアナログでは無くなった。…のではあるが、手続や計算の説明は、どうやったらこんなに分かりにくい言い方になるのかと呆れるほど分かりにくい。もしかしたら納税者のボケ防止にわざとやってくださっているのだろうか?

2019年2月21日 (木)

早咲きの桜

Sakura190221散歩コースの代々木公園で、早咲きの桜(河津桜)がほころび始める。

知らない間に春は来る。油断も隙も無い(笑

2019年2月18日 (月)

東京タワー

Towers_2なぜか東京タワーの近くに一泊。

65年間東京に住んでいるが、考えてみれば東京タワーに行ったことは数えるほどしかない。小学校の社会科見学で1回、二十代の頃ヒマつぶしに1回、あとは記憶がない。

建った頃(昭和30年代)は、周りに高いビルなどほとんどなかったので、実家の二階の窓から普通に見えた。でも、今では東京中、高い建物だらけになり、ビルに埋もれてどこにあるのかまったく分からなくなってしまった。首都高を走る時に横目で見ることはあるが、しみじみ見上げたのは、もしかしたら30-40年ぶりかも知れない。

改めて見てみると、何とまあ東京の真ん中にヘンなものが60年間建っていたのだな…と不思議な感慨がよぎる。などと今さら言うのもおかしいが。

2019年2月14日 (木)

陶虫化想

Bugh 買い物に渋谷の東急本店に寄ったら、なぜか食器売場に昆虫がずらりと並んだ不思議な一角があり、思わず引き寄せられる。

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奥村巴菜さんという若い女性陶芸家のミニ個展で、作品はなんと全部「虫」。しかもツノゼミとかゾウムシとか…可愛いんだか気持ち悪いんだかぎりぎりのコたちをスーパーリアルに大小取り混ぜて展示してあって圧巻。思わず「虫愛づる姫君(&ナウシカ)」の話を思い出した。

あんまり可愛いので、ミニ蛙の付いたぐい吞み(?)を購入(なるほど、カエルも虫偏なので「虫」なのである)。夜、早速、酔心を注いで一杯。

2019年2月 9日 (土)

雪の日の花束

19209_2父の命日でお墓へ。

東京は折りしも雪。
普通の生け垣が、まるでかすみ草をまぶした花束のようになり、なんともいい風情だ。

でも、雪というのは純白無垢のように見えて、実はあんまりきれいなものではないらしい。「その証拠に、積もった雪が融けると車がどろどろになって、洗うの大変なんですよ。特に黒い車はね」と帰りのタクシーの運転手さん。「人間に似てますね」と言いそうになって…吞み込んだ。

なんだかこのところ鎮魂関係(?)の話題が多い。

2019年2月 3日 (日)

追悼@丹羽勝海氏

Niwa丹羽勝海さんが亡くなった。日本を代表するテナー歌手であると共に、カウンターテナーの第一人者。クラシック音楽という枠に縛られない…奇才という名がふさわしい不思議な人だった。

彼と出会ったのは1984年頃。西村朗氏との共作による幻のオペラもどき「ロトの黙示録」を上演した後、80-90年代に10作の「モノドラマ」シリーズを制作・共演した。アングラ演劇のような…語りとピアノの即興伴奏が基本…の一発芸のような舞台で、(今なら簡単に動画にしてネットにアップもできただろうが、何しろVHSかカセットの時代)もはや永遠に再演も蘇演も出来ない「砂絵」のような作品群である。

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・トラウマ氏の一日(1985)
・ランダム氏の独白(1987)
・フラクタル氏の生涯(1988)
・コンポーザー氏の憂鬱(1989)
・ネオオペラ:セレスタ(1993)
・百物語より(1994)
・スプラッター氏の怖い話(1995)
・ナムウ氏の黙示録(1995)
・KENJI(1996)
・和聲草紙(1997)

最初は(とにかく予算がなかったので)丹羽氏が一人で語り演じ、私がその後ろでピアノやキイボードの即興演奏をする…というだけのシンプルなモノドラマ形式で始まった。基本的に下記のような↓、セリフに図形が書き込んであるだけの簡素な楽譜(落書き)で演じるのだが、そのうちパーカッションが加わり、色々な楽器(洋楽器・和楽器から電子楽器によるライヴエレクトロニクスまで)が加わり、さらに彼の生徒さんたち「あぽろんの会」の面々が加わり…と大きくなり、先斗町の歌舞練場や北とぴあ、1500人収容の市民会館(この時は、柴田恭兵さんに丹羽さんと共演して貰った)からイギリスの国際発声学会などの大舞台で上演したこともあった。
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いずれも目指す処はオペラではなく「寄席」。丹羽さんのユニークなキャラクターを全方位にわたって押し出した「泣き笑い」の世界が売りで、お客を「笑わせる」か「泣かせる」(時には「怖がらせる」)ということに全力を傾けた。実際、ステージ上で演奏しながら(セリフひとつ・音ひとつで)客席からの笑ったり泣いたりする反応をリアルタイムで感じられるという(密室で楽譜を書くだけの作曲家では味わえない)背徳的な快感をたっぷり体験させて貰った。

そもそも彼は、正統派オペラの主役や第九の独唱を務めながら、歌曲や現代曲の演奏も多数こなし、一方で映画「男はつらいよ」(第35作/寅次郎恋愛塾)に神父役で出演したり、ミュージカルで(マツコデラックスなみの)女装男性を演じたりする、ジャンルを超えた希代のエンターテイナー。モノドラマのシリーズでも、とにかく彼が出て来て中年男性の悲哀を愚痴るだけで客席が笑いに包まれる。恰幅のいい体から繰り出される低音からカウンターテナー唱法まで音域はとてつもなく広く、男性・女性・子供・動物・宇宙人・何にでも化けられる。おかげで、随分と想像(妄想)の翼を広げて色々なキャラクターを演じて貰い、好き勝手をやらせて頂いた。感謝。

Ring余談だが、丹羽さんは当時南箱根に別荘を持っていて、一度コンサートの後「これから行きませんか?」と誘われて伺ったことがあるのだが、「リング」というホラー小説の舞台がまさにそこ。偶然(本当に偶然にも)、その当時話題の小説と言うことで読んでいて、夜、熱海から車を走らせながら、小説の描写と同じであることに気付き、別荘に着くとまさに呪いのビデオの発生源であり床下に古井戸のある場所であると確信。これは怖かった。(のちに何かの番組で作者の鈴木光司氏とお会いして話をする機会があり、聞いてみたら本当にその場所だった。おっと、この話を聞くとモニターから貞子さんが…

…などなど色々思い出すことは沢山あるが、もはや細かい部分は記憶も定かで無い。こうやって「ああ、面白かった」という余韻だけを残して、すべては夢のように消えてゆくのだろう。音楽も、人生も、そして世界も。合掌。

2019年1月29日 (火)

美酒佳肴

Kikhim故)冨田勲さんに連れて行ってもらった新橋の酒亭に久しぶりに寄る。

仕事がらみの打合せを30秒ほどして、そのあとはひたすら美酒に酔う。いいお酒と美味しい肴というのは、まさに魂に染み入る至高の快。こればっかりはAIには分かるまい。

2019年1月14日 (月)

成人の日

Kurai

二十歳の頃…というと、それはもう思い出したくもないほど暗い青春だった(笑

成人式は…お金も仕事も着てゆく服もないので…行かなかった(行けなかった)。それに、何も知らなかった。ギル・エヴァンスとビル・エヴァンスの区別もつかなかったし、ブラームスの2番と3番の交響曲の区別もつかなかった。文楽と圓生の区別も、ウィスキーとブランデーの区別もつかなかった。

そもそも、若いということがとてつもなく巨大な財産である…ということを知らなかった。失ってからそれに気付いた時はもう全てが手遅れだということも知らなかった。青春と貸した金は二度と返って来ない…という名言を吐いたのは誰だったろう。

ただ、あの頃にもう一度戻りたいか?と言われると……それは真っ平御免こうむりたいけれど(笑

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